fc2ブログ

半荘、競技、三麻の打ち筋

皆さんはどう変えて打っていますか?


私は

半荘・・・

5種以内なら基本まっすぐ行く。6種をこえると大体は絞りながら(対真龍は特に)打っていくまたはチートイツを狙っていく。まぁここら辺は少し曖昧ですがw

子の7700、6400、親の9600以上は基本的に闇で構える(チートイツは別)イーシャンテンでも基本的に安牌は1枚は抱えておく。

周りの動きを見て無理だと思ったら早々に撤退する。大体は完全オリ。

安い手は基本的に動かない(中のみとかクイタンのみとか)


競技・・・

3900以上が狙えそうなら基本的にゼンツ。

競技は打点重視だと思ってるので三色などは積極的に狙っていく。

テンパイ維持が重要なので8種でもテンパイは狙いに行く(ここが半荘と大きく違うところですかね)

ホンイツを積極的に狙う(鳴いてでも)


三麻・・・

点数が変わる可能性があるならほぼリーチ

基本的に1鳴き。ノミ手でも(まさかのw)

べたおりはあまりしない(ぇ)積られたら大して変わらないのでw

親は常に警戒する。(破壊力があるのでw)


こんな感じです。共通して言えるのはチートイドラ単騎は即曲げ、手がわりスーアンは黙ですかね。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の場合は殆ど競技しか打ってないので、競技のことしか言えませんが…


・序盤から鳴いてノミ手にはしない。(オーラス、上位争いが僅差の場合を除く)
・染め手や、役牌orドラ絡みのトイトイは鳴いてでも積極果敢に狙い、聴牌後は全ツで押し切る。
・ドラ待ち七対子は即リー、ツモって跳満狙い。
・高目で跳満(稀に満貫)以上になる手は、安目をツモってしまった場合などはフリテンリーチで高目を追う。
・手が伸びず苦しくなったら、形式聴牌でも積極的に取りに行く。


全体的に2~6飜の手役(染め手、三色、七対子、チャンタ系、etc.)+αを意識して打ちます。
ドラが2~3枚あれば意識しなくても高くなりますが、毎度毎度持ってくるほど甘くはないので…

No title

>E501さん

E501さんとほとんど意見が一致していて安心しました(^^)

やはりドラ単騎は最終形なんで即リーですよね!

高目高目を追求するところがE501さんらしいです^^

No title

私は三麻でもベタおりしまくりますが・・w

サンマは苦手なので半荘についてw

基本的に似ていてホッとしました♪笑。
配牌がキツイ場合のオリ気味、牌絞りは大事ですよね!
ただ、連荘されるとイヤな相手(僅差の相手、ダンラス)が親の場合や、積み棒が2000以上ある場合は安い手でも仕掛けて和了りにいくことがあります!笑。

私、ウザクですねw

No title

私の場合三麻と競技をしばしば打つのですが、

よほどのことがないかぎり、ノミ手は避けるようにしてます。

三麻では、常にメンホン・メンチンを意識しつつ、打っていくって感じです。

基本9種9牌は流さず、国士狙いです^ ^

競技では、使いづらいドラがあれば、真っ先にドラ単騎を意識します。

ドラ単騎なら、3900以上になることは間違いないので、
打点の低い競技では、重宝しています。

No title

俺は全く変化なし。器用じゃないので^^

って冗談は置いておくとしてもホントに変えない。
ベタオリ最強説は揺ぎ無いので(*´ω`*)
のみ手は蹴り手。点棒を失わない用に打つのが俺のポリシー。

秋刀魚はリーチ多用かなぁ。ダマでもリーチでも突っ込んでくる人多いし。
競技は運ゲなんで適当です。CSは気にしますw

No title

>ゼンツッパさん

先日は、同卓&長考挨拶ありがとうございました^ ^

ゼンツッパさんから黄龍オーブ頂けるかと思いましたが、

最後の詰めが甘かったです(泣)

因みにあの日は、調子がすこぶる悪く、黄龍オーブを5つ失いました(泣)

また同卓できるといいですね^ ^

No title

>おば火山さん

麻雀はべたおりできないと勝てないんでいいと思います!

私はちょっとでも手がいいと突っ張って\(^o^)/するパターンが多いですww

No title

>テッドさん

鳴かれて打ち込むパターンが嫌なんで駄目そうなときは絞るようにしてますw

私も真龍どうしの対決だと流すために必死になって動く時がありますw

No title

>しょうた9さん

のみ手は場合によってはやりますw

3麻はホンイツを結構狙っていきますね。

競技ではドラを使い切りたいんでテンパイ崩してでも使いに行きます!

No title

>なかポンさん

昔から動画よく見てるんでわかりますw

やはりべたおりは最強ですよね。


下り打ちされたら発狂しそうですがw

No title

>しょうた9さん

同卓&長考あいさつありがとうございました(^^)


あの部では完全に空気でしたねww

またよろです♪
プロフィール

ゼンツッパ

Author:ゼンツッパ
メイン
ゼンツッパ
黄龍レベル68
真珠52個
真龍グレード10
リーグ A1 SS S

サブ
ドラゴン(放置気味)
黄龍レベル12
リーグ BⅡ AⅠ AⅠ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
なかポンさんのブログ ヘタレ大学生の反省教室
しんわさびさんのブログ ダメゲーマーの戦績報告
MOTSさんのブログ 麻雀格闘倶楽部戦記
ジンボンさんのブログ 麻雀格闘倶楽部我龍転生と合わせ参戦日記
ハナハナAさんのブログ 毎日反省なる黄龍ハナハナの現実とMFC日記
おば火山さんのブログ 火山のMFC日記
まつもとさんのブログ ま○もとの部屋
MASAさんのブログ 普段の出来事を淡々と語るブログ
フカヒレさんのブログ フカヒレの麻雀格闘倶楽部日記
sevenさんのブログ 麻雀格闘倶楽部~親ッパネ一撃必殺伝説
モッズさんのブログ 37歳格闘倶楽部
シマリスさんのブログ シマリス格闘日記
わかいたみさんのブログ ジミコツ黄龍の麻雀格闘日記
FOOさんのブログ FOOさんの麻雀格闘倶楽部日記
たっくんさんのブログ ~三麻鳳凰位に俺はもう一度なる!~麻雀格闘倶楽部
としあきさんのブログ Permanent Traveler M格闘倶楽部
おかぴろさんのブログ おかしな話
ドピーさんのブログ メモ帳
ルパンさんのブログ オクラ好きな塾講師のブログ
538さんのブログ 麻雀格闘倶楽部戦記-MJ地獄モード-
テッドさんのブログ テッドのMFC奮闘記(流局が一番ホッとする)
ユキさんのブログ まったり★麻雀ほーろーき
豚骨さんのブログ 豚こっちゃんの聴牌即リー☆
すばるさんのブログ 結婚しても趣味は棚しむブログ(栃木県那須塩原市から発信♪)
モントムさんのブログ モントムの麻雀格闘倶楽部日記
666さんのブログ 日常とMFCのブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR